10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

ケット・シーの家

ディヴァイン・グリモワールの情報、etc..

 

スポンサーサイト 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

雑記 「ディヴァイングリモワール 速攻 対策」 

こんにちわ^^

少し間が空いてしまいましたね。数少ないこのブログを楽しみにしてくださっている皆様(本当にいるのか?)、どうもごめんなさい。

ええ、言い訳はしませんよ。

ブログ、さぼってました。

仕事が忙しいとかこのゲームに飽きたとかなんかブログを書けない理由があるのかとか
そんな事は全然ナッシング!

ブログ、さぼってました。

2回言ってみましたふふっ。

普通にゲームの方は楽しんでおります^

しかししかし、いつもやってる「今日の競売所」はちょっとネタが浮かばないので少しお休み。8章攻略は今日か明日の夜に記事を書きます。

さてさて、このブログにはアクセス解析という非常に便利な機能があるんですが、その中に「検索キーワード」というものがあります。ブログをみてくださっている皆さんがどんな言葉で検索して来られたのかわかるってやつですね。

これがちょっとおもしろい。

見てみると


「8章 攻略」

「競売 相場」

「絶望死姫 マーレ」

「ディヴァイングリモワール デッキ」


などなど、このブログでも取り上げた事のあるキーワードが並んでいます。うん、みんなマーレ大好きだよね。

その検索キーワードの中に


「ディヴァイングリモワール 速攻 対策」

「ディヴァイングリモワール 速攻デッキ 攻略」


というものがありました。

なるほど、対人で無類の強さを誇る速攻デッキに苦戦している方は多いようですね。
かくいう自分もコスト1で飛び出してくる天馬や騎馬にいつも苦しめられている一人です。

今回は、ちょっと真剣に「速攻デッキへの対策」を考えてみたいと思います。



まず、いわゆる速攻デッキと呼ばれるものによく組み込まれているカードの紹介。

天馬の偵察兵

突撃兵

エルフの大射手

この3つのカードは名声商店で☆1が買え、合成等で比較的楽に入手できる事から、必ずといっていいほど組み込まれています。

コスト1で場に出せる、というのはやっぱり強いです。まずはこれをなんとかしないと一気に攻め落とされてしまいます。

一番の対策としてはこちらも速攻デッキを組んで勝負する事。なんでしょうが、自分のように「どうしても…どうしても猫を活躍させたいんだーー」って方もいるんじゃないでしょうか。いるはず…。いてください。

そんな方の為に他の対策方法も考えてみます。

防風壁

従卒

まずこの2つ。防風壁はどんなデッキでも役に立つ便利なカード。天馬の飛行も防止できますしね。従卒はもし張り付かれた場合の対処として。

…なんですが

この従卒。自分はちょっと疑問点が残るんですよね。

まず、攻撃力が☆4で3点。これだと一撃で相手を倒せないし体力も5しかありません。その間にスキルで対処されてしまう事も多いです。2体、3体と続けて場に出せればいいのですがなかなかそうもいきません。うーむ。

聖騎士

この聖騎士は攻撃力が2点ですが、治療を持っています。先に出した壁を回復させる事ができる為、従卒3枚積むならこちら3枚の方が自分はいいかな、と思います。ちょっと手に入れにくいですが…。次点で聖殿騎士。

翼人の襲撃者

こちらは背面切りで、もし張り付かれた場合の対処をしつつ前線へ移動します。☆4になると体力も10となり従卒の倍。相手天馬の飛行防止にもなります。これもデッキには優先していれたいカード。

牧場の少女リーフ

壁役として優秀なリーフは結構重要。召還する牛も相手の弓の的になってくれたりしていい感じ。

猫剣聖

ただ好きだから使うって訳じゃなく、猫の不意打ちはとても強力。破甲がついたユニットは貴重なので優先していれたい候補。

ラム

ラムは猫剣士や猫剣聖が場に多く出ている時、場を荒らす手段として。

ストーン

フリーズ

術師のみ、になりますが一応。ストーンよりもフリーズをおすすめ。ストーンはどうしてもって時の切り札。術師の場合、足止め系のスキルが多いので速攻デッキにも有効です。


ざっとカードを並べてみましたが、壁ユニットを基本にしつつ確実に迎撃していく戦法がいいのかな、と自分は思います。相手速攻デッキは短期決戦を望んでいるのでデッキの枚数も少なめに設定している事が多く、逆にいえばカードを多く使わせカード切れを起こさせるのが勝利への鍵なのかな、と。ちなみに上のカードをメインにした自分のデッキで1v1では6・7割の勝率。守備をもっと固めた2v2なら7・8割の勝率になります。精鋭ユニットがいっぱいでてきた時は泣きながら土下座する事も多いですが、まあ…ねえ?

うーん…まとめているようで全然まとまってない気がするな。

これは自分の独断と偏見で考えているので他にも良い速攻デッキ対策がありましたら是非ともお教えください><

と、まあ好き勝手に書いてみましたがもっともっとデッキを練り直してアンチ速攻型をいち早く完成させたいところです^^

現在競技場で暴れまわってる天馬や騎馬の数を少しでも減らせれば…なんて思っています。

ではでは今日はこの辺で^




Category: 雑記

tb 0 : cm 4   

コメント

No title

私も聖騎士のほうが良いと思います!

1枚しかありませんけど・・・

従卒は名声で作れるので、やはり人気ですよね

☆5にしたらHP7なので、使えるかも(゜-゜)

usagi #- | URL | 2012/11/05 23:10 [edit]

No title

わたしの速攻の対策は・・・・

そうですね・・・半分を1でくんだ偽速攻タイプですね

自分が速攻することもできるし。。
速攻ができるってことは速攻も防げるってことで・・・
ふせぎつつ、ターンをかせいで重い精鋭などをだす

序盤から終盤までおせおせするデッキみたいになってますねぇ

ふっふっふ・3・

ななちゃん #- | URL | 2012/11/06 08:31 [edit]

No title

速攻は来たら、もう半分以上諦めてます・・・

高コストでじわじわ追い返していくので(・_・)

速攻にやられないように壁入れてるんですけどね・・・

それもスキルで速攻潰されたらもうダメです・・・

マユシキ #- | URL | 2012/11/06 12:59 [edit]

No title

usagiさん、コメントありがとです^^

ですよねー!聖騎士良いです^^

☆5合成はなかなか確立がよろしくないので合成に躊躇してしまいます><HP7かあ…挑戦しようかなあ:;



ななちゃんさん、コメントありがとです^^

なるほど、速攻と重コスの混合デッキ…強そうですねえ!

自分も精鋭で良いの手に入れたら参考にさせていただきます^^



マユシキさん、コメントありがとです^^

壁はすぐにスキルで壊されちゃいますよねー:
☆4のコス1防風壁が作れればまだ少しは耐えてくれるのですが^^;

自分は壊される事前提にして暴風壁の後ろにリーフ並べたりスキルで足止めしてまた壁ーみたいな事をしてます><

Kuroneko #- | URL | 2012/11/06 16:02 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://caitsith01.blog.fc2.com/tb.php/25-9163c7d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

